「♥JPN」沖縄発祥のタコライス味を発売!

沖縄県発祥のご当地グルメの味わいを再現した『ポテトチップス タコライス味』を数量・期間限定で2019年1月21日より、沖縄・鹿児島・佐賀・長崎・宮崎・大分・福岡・熊本(8県)で発売します。 また、 カルビー直営店及びアンテナショップでも随時販売予定です。 商品は無くなり次第終了となります(3月上旬終売予定)。

カルビーは、 47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。沖縄の味『ポテトチップス タコライス味』は、 取り組みをさらに進化させ、地元を愛する方からインターネット上で募集した味案をもとに、沖縄県庁にてワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定。 「島とうがらし」や「ゴーヤチャンプルー」等の味案もあった中、「タコライス」が沖縄発祥だと知らない人も増えており、 新たな沖縄の魅力発信にも繋がると考え、伝統料理ではないが県民に愛されている「タコライス」の味に決定しました。

タコスミートの肉々しい味わい、チーズの風味、トマトの甘酸っぱさ、チリソースのピリッとする刺激、その全てが折り重なったタコライスの味を再現しており、タコライス好きの沖縄県民も納得の味に仕上がっているそうです。