「マイクポップコーン卵かけごはん味」と卵かけごはんの比較

 

2019年2月11日に発売する「マイクポップコーン 卵かけごはん味」を一足先に入手した。これは、サンリオのキャラクター「ぐでたま」とコラボした商品となっている。

ぐでたまの発見者は、デザイナーのAmy氏。たまごかけご飯を食べていたときに、たまごのかわいさに気づいたという。たまごは栄養抜群なのにやる気がなさそうで、目を合わせない。ひよこになれない運命に絶望しているようでもあり、どこか今を楽しんでいるようでもあり。そんな姿をキャラクターにしたという。

現代の縮図のようなキャラクターとマイクポップコーンのコラボというのにも驚きだが、それ以上に卵かけごはん味とはどういうことなのか。

恐る恐る開けてみるが、見た目は意外と普通である。香りも普通のポップコーンとあまり変わりはない。食べてみると、醤油の香りがふわりとする。そして、卵かけごはん特有の濃厚さも感じる。卵かけごはん感はしっかりとありながらも、ちゃんとおいしいから不思議だ。

念の為、卵かけごはんも食べてみた。久々に食べて気がついたのだが、思っていたよりもったり感がある。安い卵だと言われればそれまでだが、想像以上に濃厚であった。さすがに、卵かけごはんを食べた後だと「マイクポップコーン 卵かけごはん味」も卵かけごはんと同じ味とは言い難くなってきた。

そこで、一緒に食べてみた。卵かけごはんに「マイクポップコーン 卵かけごはん味」をトッピングしてみたのだ。美味しすぎて写真を撮り損ねたのだが、一緒に食べると、不思議なことに完全に溶け込んだのである。卵かけごはんに「マイクポップコーン 卵かけごはん味」が溶け込んだのか、「マイクポップコーン 卵かけごはん味」に卵かけごはんが溶け込んだのか、わからないほど、とにかく一緒のものになったのだ。

このことから推測するに、やはり「マイクポップコーン 卵かけごはん味」は限りなく卵かけごはんに近いということだろう。

兎にも角にも、非常においしいので、ぜひ食べてみてほしい。